VTuberというものを最近見始めました

最近バーチャルYouTuberを知りました。好きなVTuberや思っていることを正直に書ければと思います。

まだまだ新参だけど...私の思うサクラメイさんの魅力

先日のひかるちゃん紹介記事のpv数が物凄く伸びてとても感謝感激です。今回は私のイチオシ、サクラメイちゃんについて紹介していきたいと思います。

サクラメイちゃんはVsingerでありYouTubeLiveやイリアムにて毎日ギターの弾き語り配信を行っている。
とにかく色々なジャンルの曲を弾き語っているので世代問わず楽しめるのも魅力。豊富な声質を持ち男性声でも歌い上げる。配信中にリクエストすると弾いてくれるかも?

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/SakuraMay
Twitter
https://twitter.com/Sakura_Maychan?s=09

まずはメイちゃんとの出会いについて自分語りさせてください。

サクラメイちゃんを知ったのは1ヶ月と半くらい前。天居ひかるちゃんへリプを送った際いいねをして下さったのが彼女を知るきっかけでした。その時ひかるちゃんの先輩であることも同時に知ることになりました。
イリアムというプラットフォームで配信していることを知りインストール。ちょっと覗くだけ...チラッと|ω・` )【○○さんが入室しました】滅茶苦茶歓迎してくれるメイちゃんとリスナーさん達...。
まだ彼女の魅力に取り付かれる前だったから正直に言うとヤバって思いました。何故なら凄く軽い気持ちで見に行っただけで、何なら彼女を推そうとも考えてもいなかったし、ちょっと偵察したらサッと逃げようと考えていたから。
でもギターの弾き語りを1曲聞いて直ぐに考えを改めさせられました。彼女が歌い始めた瞬間に私が大好きなアーティストを見つけた時に感じる鳥肌がゾワッと立ったことを覚えています。ただ歌が上手いというだけではなく、心を支配された感覚、おつメイメイと変わった挨拶とともに配信が終わる頃には虜になっていました。

サクラメイちゃんの魅力

・歌唱力と心に語り掛ける歌声
まず、単純に歌が上手い。色々な歌を歌うけどどの歌も自分色に染め上げていく、でもオリジナルの良さも残すことも忘れない。元の楽曲へのリスペクトがあるからこそ成し得る技だろう。
もちろん歌が上手いだけではない。メイちゃんの歌は人々を魅力させる力があると思っている。自然と顔がほころんだり涙が出そうになったり、言葉で表現するのが難しいが歌に思いや感情を乗せることが上手いのだろう。

・ファンに対する気遣いや思い
配信やTwitterのリプを見ていて誰しもが思うことだろうが、メイちゃんは私を含めたファン1人1人のことを気にしてくれるし見てくれていると感じる。
1つ驚いた話を聞いて欲しい。私はこのように推しのVTuberについてブログを書いており、前回天居ひかるちゃんについて記事を書いた。次の日毎日の弾き語り配信の感想をリプで送った後、メイちゃんからひかるちゃんのことを記事にしてくれてありがとうと返事が返ってきた。
メイちゃんのことは前記事で1度も紹介もしていないのにここまで把握してくれていることに驚きと共に嬉しさを感じた。
ファン1人1人を大事にする気持ちが誰よりも強く伝わってくる。

トークと歌声のギャップが可愛い
トークだけ聞くと元気な妹みたいな守ってあげたくなるような感じなのだが、ギターを持つと空気が変わったように歌姫に変身する。で歌が終わると人が変わったように止まらないトークを展開する。
と紹介したがここだけの話、眠そうな日のメイちゃんの話し声はシックでドキッとさせられるのでオススメだ。

・新しいことに進んで挑戦する気持ち
メイちゃんは常に進むことを止めない。今のままでも十分魅力的だが更に上を目指している、私はそんな彼女を尊敬するし応援したくなる。
今メイちゃんはマイオリジナルソング制作に向けてクラウドファンディングを行っている。簡単な道のりではないが、もしこの記事を見て気になった方、配信を見て好きになったら彼女を応援して欲しい。我々が応援する気持ち以上に彼女は私たちに感動を与えてくれると確信している。

クラウドファンディングページ
https://www.muevo.jp/campaigns/2551
f:id:nakabisha2525:20200927020402j:plain