VTuberというものを最近見始めました

最近バーチャルYouTuberを知りました。好きなVTuberや思っていることを正直に書ければと思います。

茨城に住んでいると実感すること

茨城ってとても田舎で東京や大阪のように先進的なコンテンツもないんだけど、こうしてVTuberというものを知るようになってから改めて考えてみるとそこら中にVTuberが使われていることに驚かされる。
というのも茨城には県公認のバーチャルYouTuberでとして活動している茨ひよりさんがいるからだ。
たとえば茨城空港茨城県民にとっても相当マイナーな空港だが仕事柄神戸方面に行くことが多いので私は結構利用している(駐車場も無料だしね)
空港にはパネルが待合所には動画が流されている。かなり特異な光景だ。
またコンビニの会計中ふと横を見ると茨ひよりさんが描かれたチラシ。
極めつけは自動車税の封筒に茨ひよりさんの顔がマークされており、更にご丁寧にQRコードまでついている。
他にも6時台のニュースに度々登場しているのを見かけるし、ラッピングバスや献血のキャラクター、お土産品などなど...兎に角猛プッシュされている。
魅力度ランキングが発表され最下位脱出の立役者として名前が上がるほどに知名度はなかなかのもの(茨城では)になっている気がする。
下に何年か前の画像を上げるが、このグラフを見てから私は他県からの評価よりも茨城県民が茨城をもっと好きにならないといけないと思っていた。茨ひよりさんの活躍は他県からの茨城への知名度を獲得するだけでなく、若者の県民愛を高めることにも一役買っていると思っている。
VTuber県茨城に住んでいることを誇りに思う。
f:id:nakabisha2525:20201126193121j:plain