VTuberというものを最近見始めました

最近バーチャルYouTuberを知りました。好きなVTuberや思っていることを正直に書ければと思います。

ツイキャス配信もいいものだなぁという話

今日はあまり大した話ではないです。

私の推しの中でも不定期でツイキャスの配信をやっていたり、諸事情で最近ツイキャスを使って配信しているVtuberさんがいる。
ツイキャスは基本的に静止画での配信となるので言わばラジオみたいな感じで雑談の配信がメインになる。

私はツイキャスもいいものだなぁとタイトルで言ったが、ではYouTubeで雑談したら動くし色々なことができていいじゃないかと思う人もいるだろう。
私もそう思っていたがYoutubeツイキャスは違う感覚で楽しめるものだと最近気づいた。
以下に挙げるツイキャスの長所には相当私情が入ってるが同じ考えを持つ人は少なくないのではないか。

まずひとつ、音質の違い。YouTubeの方が基本的にいいのは間違えない。ただツイキャスの少々籠る音は電話に近い感覚で推しと電話をしている感覚で楽しむことが出来る。これは次にあげるツイキャスの長所にも繋がる。

2つ目、寝ながらなど楽な体勢で聞ける。まず静止画と言うことなので基本的に画面は見る必要は無い。なので例えばスマホを横に置いて寝っ転がりながら聞くことも出来る。先程言った電話に似た音質と相まって友達や彼女と電話してる感が増す気がする。

3つ目、配信者も自由な体勢で配信できる。例えばベッドに入って配信とか。寝る前のリラックスした状態の推しの声を聞ける。ファンとしてはたまらない。

4つ目、YouTubeでは聞けないことが聞けるかも。これにはふたつの要因があると思っている。まず上でもあげたようにリラックスした状態での配信による緩さからくるもの。そしてアーカイブが残らないように設定できるところ。新たな一面が見れるのはファンとしてはとても嬉しいことだ。

現在諸事情でツイキャスを強いられている推しがいる。
彼女にとってはゲームもできないどころかYouTube配信も出来なくて不満だとは思うが、私的はツイキャス配信をしてくれたおかげで少なくとも私は推しのことをより身近に感じることが出来たし、今まで知らなかったところを沢山知れて嬉しかった。最初はYouTube配信を見れなくて残念だなとも少し思ってしまったが、ツイキャスならではの良さも知ることが出来て今とても満足しているし、次の配信も楽しみになっている。