VTuberというものを最近見始めました

最近バーチャルYouTuberを知りました。好きなVTuberや思っていることを正直に書ければと思います。

推し増しの考え方(どっちの推しも好きだよって人へ)

まずそもそも推しが複数いることについて、どちらも同じだけ愛してるよと言うけれど、じゃあ配信被ったらどうするの?という問題から。
まず推しの定義が難しいのだが、何がなんでも配信を生で見たい子を推しとする。
配信が被ったら選択肢としては二窓、ひとつはアーカイブにする、どちらも見ないの3通り。
1人アーカイブにするというのはどちらかを優先するということ、これは果たして平等に愛すというのかは疑問だ。両方見ないこれは斬新だがたまにいるらしい。後で両方アーカイブで見ますということだが、そもそも生で見なくていいのか問題。二窓する集中できるならそれが一番いいかもしれない、純粋に両方同じだけ好きならこの選択肢に行き着く気がする。
配信ならまだいいがもしリアルイベントが重なったらどうするのか。推しの晴れ舞台どちらかを選択しなければ行けなくなるだろう。考えただけでも恐ろしい、推しを増やしすぎるのは控えた方がいい気がする。

次に推しを増やすことについて。これが果たして浮気になるのか?
VTuberさんによるとしか言いようがない。視聴者側からすれば推しを増やしても愛情は変わらないと断言出来ないといけないと思う、相手がどう思うかは別として。
ただ初めて推しになった1人を推し続ければいいのにあえて増やすという事が私だけじゃ足りなかった、満足させられなかったと考える方もいるかもしれないことは頭に入れておかないといけない。
結論としては増やしすぎると回りきれなくなるよということ。愛情が注げられなくなったならいっそ推し変してもいいのでは、その方が相手にも迷惑にならないはず。推し増しは保険じゃないよということ。

ここからは私事なので読み飛ばして構わない。
今同じくらい大好きなVTuberが3人いて、他にも時間があれば見ている子が複数いる。推し活に支障がきたさないギリギリなのでこれ以上増やすのは難しいだろう。私の推しVtuberにも浮気はダメだよと言っている子がいる、気持ちは分かるけど浮気を辞めることは難しい。ただ3人とも同じだけ全力で愛しているとだけ言っておきたい、それは事実であり揺るぎないものであることも。
それと同時に自分がその方らの本物のファンと呼べるかは怪しいところであり、生涯1人を愛することができる人が本物のファンなのではないかと思うこともある。他の子を愛せるキャパシティをその子に注ぐことが出来たらもっと好きになれるのではないかと。もし単推しの人と比べてあなたは複数の人を推してるからその愛情は薄っぺらいと言われたら頷くしかないと思っている。だからといって推し事を辞めることはしないが。
いずれにしても信念をもって推していかないといけない。推し増しとはそういうことだと思う。