VTuberというものを最近見始めました

最近バーチャルYouTuberを知りました。好きなVTuberや思っていることを正直に書ければと思います。

私の推しVTuberへの応援の方法と考え方

あくまで持論ですのでご了承ください。

・応援の仕方
ファン目線から言うと認知して欲しいという気持ちもないことはないけど、ただ単純に私はあなたを見ているという意思表示って大切だと思うんです。見ている人がいると実感すると皆さんモチベも高まると思うので。だから感想ツイートはどの配信を見た時も欠かさず行います。
お疲れ様という気持ちと配信中感じたことを一言二言、毎日違った発見があるので特に難しいことではないです。
また、出来るだけメンバーシップやファンボックスなど金銭的な支援もしています。VTuberとして活動するための活力にして欲しい気持ち、そして私自身が長くVTuberを続けて欲しいと思う気持ち、新しいことに挑戦して欲しい気持ち、これらの考えを持っています。
切り抜きなどを作る方は尊敬します、私にはその技術もノウハウもないので、私は私の方法で応援していきたいと思ってます。

・応援の考え方
私は応援するにあたって推しのことを思って余り心配しすぎるのは逆に迷惑になるのではないかと考えています。私の推しはとても優しくてファン思いだから無理してるかもしれないと。でもここはじっと思いとどまって欲しい、ファンなら信じるべきだと思うわけです。しばらく配信がないな、きっと休んでるんだな。最近配信沢山あるな、嬉しいな。これでいい。
過度な心配は逆に相手にプレッシャーを与え、恐縮させてしてしまうと思います。さらに推しの配信を妨げる行為にも繋がってしまう恐れがあります。そもそも相手が現状をどう思っているかは誰にも分からないわけなので余りマイナスマイナスに考えるのはファンとしても楽しめなくなるのではないでしょうか。
納得しない人もいるでしょう。それでも心配ですと。今までのは勝手な持論なのでそう思う人がいても当たり前です。
ではそれこそ上で述べた通りお疲れ様です、ゆっくり休んでくださいねと感想に一言添えて見るのは如何でしょうか。これは杞憂ではなく労いの言葉です。

余談ですが、よくよく考えればこのブログも応援の仕方としての1つとなっているのでしょうか。投稿してない日も毎日pvがあります、頑張って推しの魅力をたくさんの人に伝えられたらと思ってます。