VTuberというものを最近見始めました

最近バーチャルYouTuberを知りました。好きなVTuberや思っていることを正直に書ければと思います。

クラウドファンディング成功おめでとう。サクラメイトとして改めてメイちゃんへの思い。

Twitterには書ききれない思いをここに残そうと思う。拙い日本語であるが許して欲しい。

以前に紹介させてもらったサクラメイちゃんのオリジナルソング制作に向けてのクラウドファンディングが目標金額を大きく超え成功した。
最終的に134%まで伸びカラオケでも歌えるようになるとのこと。

最初はただ歌声に酔いしれていた。でも2ヶ月と半分メイちゃんの配信を沢山聞いてきて、いつしかメイちゃんの気持ちと私の気持ちがシンクロしている感覚を持つようになった。
メイちゃんの夢がひとつ叶うことが自分の事のように嬉しく思ったり、途中80%を超えた辺りで少し伸び悩んだ時彼女が少しソワソワしている様子が伝わってきて、同じようにソワソワしながら毎日パーセンテージを確認したり、自分がたくさん支援できないことに歯がゆさを感じたり。
サクラメイトの皆が今日は何%になったよと1%ごとに報告しているのを見てみんな私と同じ気持ちなのかなとも思った。

私を含めてサクラメイトはメイちゃんが嬉しいととても嬉しいし、悲しいととても悲しい気持ちになる。少なからずシンクロしているのだと思う。
1つ例に取れば、配信中にたまに彼女はブレーキが壊れたように暴走(?)する。具体的には曲と曲の合間にFFのBGMを歌い出したり、それも結構長時間。他のVのファンの人ならさすがに止めようとするだろう、でもサクラメイトは誰も止めない。私も最初遭遇したとき少し驚いた、なんで止めないのかなとも思った。でも今となっては理由は簡単、メイちゃんがとても楽しそうにしてるから。必ず最後に”止めてよ”って彼女は言うけどいやいや止めたら可哀想でしょ、それに楽しそうにしてるのを見てるのも楽しいんだよって言う気持ちだ。
大袈裟かもしれないけど配信中の一部分を取り出しても感じるところは多い。

メイちゃんとサクラメイトの絆は今回クラウドファンディングという長い道のりを歩ききったことでより深まったのではないかと思う。メイちゃんがこれからも歩みを止めることはないのはファンになってまだ少しの私でも分かる。さらに高い壁に挑んでも強くなった彼女なら必ず乗り越えられるだろうし、私も全力でサポートしていきたいと思っている。