VTuberというものを最近見始めました

最近バーチャルYouTuberを知りました。好きなVTuberや思っていることを正直に書ければと思います。

海外ファンは日本VTuberの何を楽しんでいるのか日本人目線から体験してみた

私の推しているVTuberにも海外のファンは結構いる。台湾や香港などのアジア圏以外にもブラジルメキシコなどの中南米、北米やヨーロッパのファンもいる。
ほとんどの人が日本語を理解できないはずなのに英語やGoogle翻訳を使用した拙い日本語で配信に参加している。
内容が分からないはずなのにどう言ったところに魅力を持っているのか知りたくなり、私自身海外VTuberを見ることで実際に体験してみることにした。
それともうひとつ、英語以外の他言語を勉強したいと言う気持ちもある。ある記事で語学学習にVTuberの配信を見るのが効果的と書かれているのを見たこともある。確かに私の知る海外ファンは配信ごとに日本語の語彙力や理解度が高まっているように感じる。

まず、英語圏VTuberはだいたい内容が理解出来てしまうので却下。VTuber文化の盛んな台湾、韓国辺りが候補だが中国語に前から興味があったので台湾のVTuberを見ることにした。
候補としてコメントから情報を得たいのでそこそこ視聴者が多いこと、どうせなら最初から見たいから始めたばかりの新人、そして日本語があまり上手くない方、可愛い人(重要)からピックアップした。

こうして見つけたVTuberさんを紹介しようと思う。
平平子(Padko)
f:id:nakabisha2525:20210306143741j:plain
https://youtu.be/648CcpKzpJs
https://twitter.com/Padko_tablet?s=09
台湾の新人VTuberでゲームのキャラクター(?)がモチーフとなっていてVtuberとして活動しているらしい。
第一印象としては声がとにかく可愛い、とても感情豊かな方だなと思った。

配信を見ていて感じたことは、まず彼女の言っている内容は理解できない。ただコメントの漢字から意味を推測することは出来る。
可愛い声なので聞き続けていても不快にならない。
これは台湾VTuberだからかもしれないが日本語が少し話せるが片言なのがすごく可愛らしい。そして拙いながらも日本語を話してくれるとすごく嬉しくなる。
ゲーム配信などになると喜怒哀楽が出やすいので配信をより楽しみやすい。
英語が通じるので最悪コメントは英語でも行けそう。
まだ3回しか見てないのでこのくらい。

恐らく日本VTUBERの海外ファンも私と同じ感覚で楽しんでいるのではないか。日本人は漢字を使っており中国語の内容の把握について難易度は低いのでアルファベットを使う外国の方は日本語を理解するのはもっと大変だろうとは思うが。
海外ファンが付きやすいVTuberさんの傾向を知るのにも他言語の配信を見るのは面白いかもしれない。

あとこれは平平子ちゃん特有のものかは分からないが、中国語の中に日本語を混ぜて話している。例えば”待ってね”とか。これは日本人が日常会話に英語を混ぜるのと同じ感覚なのかな?

もうひとつ海外のVTuberを深く知るには外国語のリスニングの学習は必須であると感じた。書いている言葉はGoogle翻訳を使えば意味を理解できるが話し言葉はそうはいかない。なので私の推しの真白まゆさんが偶に採用している自動翻訳機能は画期的なものであり、海外ファンが大喜びする理由がよく分かる。

まとめ。顔と声が気に入れば感情表現次第で十分楽しめるものになる。自国の言語を話されるとすごく嬉しくなる。相手を深く知るには語学学習は必須である。

私はこれからも彼女の配信を見て中国語(台湾華語)の勉強をしていこうと思う。大元として彼女の配信はとても魅力的であり、配信して1週間にも満たないがファンが多いのも納得出来る。中国語に限らず語学の学習はモチベーションがとても大事で、好きだなと思いながら勉強出来ることは上達を早めてくれると思う。
今度は台湾華語についても書いてみようかな。まだ”あいうえお”も分からないけど。