VTuberというものを最近見始めました

最近バーチャルYouTuberを知りました。好きなVTuberや思っていることを正直に書ければと思います。

バーチャルYouTuberを知った経緯と推しとの出会い

サブカルチャーにかなり疎かったのでバーチャルYouTuberという存在に気付くのも遅かったです。
まずこれがバーチャルYouTuberかと知るきっかけになった話から。私は将棋を指すのが好きでAbemaTVやニコニコ生放送で将棋番組をよく見ていました。ある時ニコニコ生放送で可愛い女の子の風貌でありながら声が加藤一二三先生という奇妙な光景を目にしました。
からあげクンとコラボしておりついにドワンゴは気が狂ったのかと混乱。VTuberからあげクンとひふみちゃんと名乗る得体の知れないものにかなり衝撃を受けました。
元々は将棋を見ることが目的であったのでその後何度も何度もひふみちゃんが流されるうちに違和感を覚えなくなりました。

f:id:nakabisha2525:20200831222446j:plain
奇妙な光景

ある日私は将棋棋士YouTuberの動画を漁っている時YouTubeおすすめ欄にひふみちゃんの動画が流れてきました。普段ならまずこのような動画を見ることはないのですが何故かその時は自然と食指が動き、再度奇妙な映像を目にするわけです。シリーズ物になっており何本か視聴。そうすると堅苦しい対局動画ばかりだったおすすめ欄にどうしたことか二次元の女の子の動画や配信が紛れ込むようになりました。
その中の1人が今現在私の1番の推しである天居ひかるさんでした。単純に顔が好みだったのでクリックし視聴。ライブ中だったようで歌を歌っていました。ひふみちゃんのように男声というわけでなく可愛い声をしていてVTuberて男だけがなるものじゃないんだなと安堵したことを覚えてます。新人VTuberのようで登録者もそこまで多くない彼女が何故オススメされたのか謎ではありましたが、今となっては魅力にどっぷり浸かってしまったわけですので幸運だったと思ってます。

【雑談?】歌える曲を見つけたい!【Vtuber/天居ひかる】
今度ひかるちゃんについて詳しく書きたいですね。